課題研究 テーマ決め

すっかり更新していませんでした。課題研究について。
というか、メモしようが無い気もしますが・・・。

課題研究では、
1.企画書を書いて、
2.計画を立案して、
3.PDCA回して、
4.1年間でどれだけ完成に近づけるか

という内容をやっております。

3年生を対象に実施しておりまして。
情報コースの生徒が本校でどれだけの能力を身につけたのか。
それがしっかりわかる内容になっているので、教員側も内心ヒヤヒヤしています。
私の授業は大丈夫だったのか。伝えたいことは伝えられていたのか、なんてのも丸わかりですからね・・・。

簡単にジャンル別で集計したところ、初動では下記の内容でそれぞれが取り組んでいます。
もうちょっと面白い内容があっても良いもんですが、それもまたオイオイ。


課題研究:初期テーマ決め ジャンル別集計

1.webプログラミング
(chat)

2.VR/AR
(ARフィギュア・関節で動かす)
(VR動画)

3.動画・アニメーション
(AnimeEffects)
(cherry・moviemaker・photoshop)
(plafla)
(パラパラ漫画 手法未定)
(flashアニメーション・絵本)
(adobe)
(無声映画の作成)
(2DCGアニメーション)
(プロジェクションマッピング)

4.DTM
(remixを中心)
(ボーカル音声ソフト)

5.プログラミング
(ゲーム・unity)
(ゲーム・環境未定)
(シューティング・言語未定)
(JAVAでCHAT)
(Scratch・クイズゲーム)
(ゲーム・CLICKTEAM)
(人生ゲーム・言語未定)
(パックマン風ゲーム)
(ホラーゲーム スマホ風)

6.3D
(3Dモデルの作成・blender)
(MMD動画・モーションの作成)
(3Dモデルの作成と制御)

7.グラフィック
(絵を描く・手法未定)
(2Dキャラクターの作成)
(写真の撮影と加工)
8.AI
(応答キャラクターの作成)

9.他
(エフェクト効果の作成)


足らない機材や、学校のPCでは動かないソフト(unityは厳しそう)もある中で、
彼らがどう試行錯誤するのか楽しみです。

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