type
status
date
slug
summary
tags
category
icon
password
最近は専門科目しか教えていないこともあり、{情報I|一般ウケ}の話題がなく。
専門科目や学外との連携事業など、研究的な話は沢山あれども…需要がないんですよね。様々な発表会で専門分野の需要は無いんだな~と痛感してきた身としてはむなしくなるばかり。
とりあえずソロソロなんかしらの情報Iの授業ネタを書くかと思い、事前項目を羅列しておく。
ただ、ページごとに授業展開すると明らかに非効率だし、授業時間もカツカツだろうから。複合的な内容で扱っていかないといけないよなあ、という気持ち。
時事ネタにも絡めて授業展開したいのでそこまで緻密な授業計画を立てるのも難しいような。
大きな項目だけ設定しておいて、って感じなのかな?
- 情報社会と問題解決
- 情報とメディア
- 情報技術による社会の変化
- 問題の発見と解決
- 知的財産権
- 個人情報
- 情報に関する法規
- 情報セキュリティ
- コミュニケーションと情報デザイン
- コミュニケーションとメディア
- 情報デザイン
- Webサイトの設計
- アナログとデジタル
- 情報のデジタル化
- データの圧縮
- コミュータの仕組み
- ハードウェアとソフトウェア
- 2進数の計算
- 論理回路と論理演算
- コンピュータの構成と動作
- コンピュータの性能
- プログラミングとシミュレーション
- アルゴリズムとプログラミング
- プログラミングの基本
- 関数
- 探索のアルゴリズム
- 整列のアルゴリズム
- モデル化とシミュレーション
- 確定的モデルのシミュレーション
- 確率的モデルのシミュレーション
- ネットワークと情報システム
- ネットワークとプロトコル
- インターネットの仕組み
- Webページの閲覧と電子メールの送受信
- ネットワークセキュリティ
- 安全のための情報技術
- 情報システム
- 情報システムを支えるサービスや技術
- データベース
- データの活用
- データの種類と扱い
- データの種類と整理
- データの分析
- データの分析
実教出版 高校情報Iより項目を引用。